静と動について。

梅雨らしい曇天広がる6月16日。
もうすぐ父の日ですね。

みなさんはお父さんに何をプレゼントしますか?

まだ決まってない方は
スギハラコーヒーのコーヒーギフトはいかがでしょう(^_-)-☆

30年間会ってなかった実父は
昨年亡くなったので僕は義父に何かプレゼントしたいと思います。

こんにちは、スギハラです。

今日は『静と動』についてのお話しです。
大した話しじゃないです。笑

スギハラは社会人になってからの14年間、
割とアグレッシブに動き続けてきました。

教員になるために通信教育を受けたり、学校ボランティアに行ったり、
調理師免許を取得したり、進々堂に就職したり、コーヒーを学びたくて
ヒロコーヒーに転職したり、競技会でチャンピオンになりたくてチャレンジし続けたり、
独立してスギハラコーヒーロースターを起業したり、枚方に店を出したり、
門真に2店舗目を出したり。。。。
とにかく動きまっくった14年間でした。

しかしこの2年半のコロナ騒動を機に
色んな事に疑問を持ち自分なりに調べたり勉強したりした結果、
一旦立ち止まって『静』の時間を作ろうと決めました。

世の中の仕組み、お金の流れ、歴史の重要性、日本人とは。
これまで漠然としていたことですが非常に重要なことだと思い始めて
日本がこの30年間成長が止まってしまったことと大きく関係していると考えました。

GDPや平均賃金は韓国にも抜かれ、先進国では最低クラスの位置に甘んじています。
バブル崩壊後の30年間の経済成長率は世界212か国中で何位か知っていますか?

211位です。

これで先進国面してるんですから大変な事態ですよ。
これはなぜなのか?
真剣に考えたことがありますか?

僕たち日本人は真面目で長時間労働や残業までして休日を返上してまで働いて、
30年間ずっと給料が上がってないんですよ。
大卒の初任給はせいぜい20万円、アメリカは60万円です。

これらの原因は多くの複合的要因が絡んでいるのでしょうが、
一番大きな要因はグローバル主義による経済侵略だと考えています。

グローバル社会と聞くとなんだか今風で聞こえが良いですよね。
でもこれはある意味世界規模の市場競争に勝たないと大変なことになることを意味しています。
外国資本が日本の企業株や土地を買いあさっているのはご存じでしょうか?
お金さえ積めば日本人が育て上げた企業力や代々守り抜いてきた土地が買えてしまう。
実際大企業の多くはすでに外資に株を買われています。
最近話題の上海電力にメガソーラー事業参入もそう。橋下徹が入札で事業者を決めた結果
上海電力が落札したのです。
こんなことはほんの一部でありとあらゆるところで外資による経済侵略が着々と進んでいます。

例えば水道民営化の話しがあります。
これ、民営化して外国資本が株式の50%を保有したらどうなりますか?
水道水の中に何を入れられるか分かりませんよ?
外国からの侵略かもしれませんよ。

こんな状況を作り出したのはだれですか?
自民党じゃないんですか?
30年間の悪政、失策の結果がいまの日本じゃないんですか?

私たちはそんな日本で生きてるんです。
そんな日本で仕事をしてるんです。
そういうことに意識を向けて日々行動していかないと
後々大変なことになります。
なぜならすべてが社会と繋がっているから。

スギハラコーヒーは現在『静』の状態です。
何もしないわけではないですが、現状を見直して
この仕事で世の中に対して何が出来るか、誰をどのように幸せに出来るかを
真剣に考える時間が必要だと考えています。

もちろん今まで以上の付加価値をつけてスギハラコーヒーのファンであるお客様には
還元していきますよ。

これまで動き続けてきて見えなかった部分を真剣に考えていきます。
そのための『動』から『静』への移行です。

お店は普通に明るく楽しく接客とサービスを続けていますので
安心してご利用してください!!笑

2022年6月16日
代表 杉原大輔

その他の“ブログ”