久方ぶりのジャパンコーヒーフェス。

3日連続の雨。
雨は嫌いじゃない。
心を穏やかにしてくれる癒しの雨。
カントリーミュージックを聞きながら苦手な事務仕事をしています。

こんにちは、焙煎士のスギハラです。

来る5月22日(日)のイベント出店が決まりました。
場所は京都洛西口。
駅から高架下を京都方面に歩いていくとトート広場というスペースで開催されます。
実は昨秋一度開催されて大好評だったため2度目の開催が実現しました。

高架下なので電車の通過音が鳴り響き、どこか懐かしい感じが味わえる。
素敵な香りに包まれて、芝生の上でのんびりコーヒーをすする。

スギハラにとって阪急洛西口駅とは大学時代の思い出。
大阪から京都の大学に通っていた際に阪急京都線を利用していた。
片道45分の電車旅。
当時の洛西口駅は高架ではなく、まだ地上だった。
駅を通り過ぎるとすぐに自衛隊の桂駐屯所が見える。
長旅に終わりを告げる風景のひとつだった。

西院駅ユーザーの僕は下車する縁がなかったが、JCFのおかげで初下車が叶った。

現在の洛西口駅は高架になっており、高架下には飲食店や公園などが
連なっている。周辺は静かな住宅街で広々とした歩道には犬の散歩をするマダムや
ウォーキングをする貴婦人が行きかう。
こどもたちも遊びまわり、子育て世代にも安心な町だと感じた。

そんな洛西口駅で開催されるジャパンコーヒーフェスティバル(JCF)に
昨秋ぶりに参加させていただくことになりました。
JCFは2019年にスタートした一般社団法人です。代表の川久保さんは僕より少しお兄さんで
野人のような出で立ち、歯に衣着せぬ物言い、一見取っつきにくいお方です。笑
しかし中身は情熱のマグマで煮えたぎっており、JCFと地域活性の融合に尽力されております。
コーヒーへの愛情は並々ならぬものがあり、いいものはいい、ダメなものはダメとはっきりしています。
SCRのコーヒーはあまり褒めてくれません。笑
そんな彼に僕はなぜか『日本の未来』という称号を与えられています。笑

2019年の忍ケ丘駅でのJCFからずっと可愛がってもらっているSCR。
前向きなエネルギーや波動を放っている人や取り組みには積極的に関わっていきます。
ぜひ5月22日は阪急京都線洛西口駅へ遊びに来てください。

『日本の未来』が出店します。ww

スギハラ

その他の“イベント”