こどものマスク着用について。

沖縄に次いで関東が早々と梅雨入りしました。
関西はもう少し先のようで
早くとも来週くらいのようですね。

商売にとって雨は天敵ですが
個人的には心が落ち着くので好きです♪
季節の移ろいを感じられる日本て本当に素晴らしいと思います。

こんにちは、スギハラです。

さてさて前回は景気と値上げについて少し触れてみました。
こんな感じで社会のこともイチ企業としてよく考えていきます。

あるコーヒー屋の店主が政治の話しを投稿したら
「コーヒーのことだけ発信していてほしかった、幻滅した。」
なんていう心無いコメントをいただいたそうです。
それはあなたの受け取り方の勝手であって、社会的な問題について発信することの
何が問題なのかスギハラには理解できません。
むしろSDG’sなんてドストライクに社会問題じゃないですか?笑
声高らかに取り組んでる企業ばっかりですけど?笑
ウクライナに支援金を送ることは社会的政治的問題じゃないんですか?

われわれ人間は人間社会の中で生活している以上、
すべての出来事と繋がっています。
生活、仕事、遊び、子育て、ありとあらゆる事が社会です。
堂々と現在の社会問題について議論し取り組み解決していきましょう!!

昨今話題の「脱マスク」についてみなさんはどのようなお立場ですか?

「まだまだコロナは怖いから外せない」
「もう今更人の目があるから外せない」
「自分はするけどこどもは外させたい」

色んな意見があると思いますがスギハラはこうです。
「マスクはもともと必要なかった。もうみんな外して普通に過ごしましょう。」

自分自身2年間マスクはしてきましたが
もう今年の2月くらいからしていません。

国立感染研究所が1月に発表した「コロナは空気感染していた」という発表を受け
「やっぱりな」と思ってマスクを外しました。
ここはめちゃくちゃ重要なのでもう一度言います。

「コロナウィルスは空気感染します。」

空気感染するウィルスに対してマスクは無意味でむしろ逆効果でデメリットが多いことは
100年前のスペイン風邪の時から分かっていることです。
空気感染で必要な対策は「換気」です。
アクリル板もレジ前のビニールシートも消毒も無意味どころかマイナス効果しかありませんよ。

特にこどもがマスクを強制されることの弊害をスギハラはずっと懸念していました。
慢性的な酸素不足、口呼吸の定着、免疫不獲得、免疫低下、発語障害、コミュニケーション障害、慢性的な精神ストレス、熱中症のリスク、
マスクへの過度の依存症、、、、。

このことについて学校や教育委員会に意見をしてなんとか緩和してもらうように掛け合ってきました。
しかしまったく相手にされませんでした。
「国からのガイドラインに則ってやってますので、、、。」
「いま私たちにできることは無いですね。」

あなた達それでも教育者ですか?

絶望しましたよ。

ところがどうですか?
5月頃からようやく政府やメディアがマスクの弊害を取り上げはじめ空気が一変。
専門家もようやくマスクの効果が低かったことを公表しました。

「マスクの効果はもともと限定的で有症状者が着けることには意味があるが無症状者が着ける意味は無い」
「学校生活においてマスクの感染対策効果は23%しかなかった」
「むしろこども達の発育を妨げるリスクが大きい」
「熱中症のリスクが大きい」
など。

え?何をいまさら!!?
マスクに効果があるなんて2年間半も言い続けてきて今更マイナス面の公表?????
今まで散々半強制してきて、馬鹿にするんじゃないよ国民を!!
という気持ちです。笑

まもなく2歳になるうちのこどもの発語が遅れています。
全国的にそういった事例が多く発生しているそうです。
これは大人が無駄なマスクをつけていることで口元や表情が見えないことが影響しています。
もうマスクは害でしかない。

どうですか?
みなさんの身近なこどもたちはマスクを外すことに恐怖心を持っていませんか?
「外してもいいよ」と伝えても外せない子がたくさん居ます。
お友達の素顔を見ると気分が悪くなる子も少なくないそうです。素顔恐怖症です。
完全にマスク依存症です。
本来自由であるはずのマスクを半ば強制的にこどもたちに押し付けた学校。飲食店。ジムやショッピングモール。交通機関。親。
そう、僕たち大人に責任があります。

「もう外しても大丈夫だよ」と伝えましょう。

空気感染するウィルスにマスクは逆効果なので外すことで感染リスクはむしろ下がります。
まずは大人からノーマスクで行動する姿を見せてください。
そうでなければ子どもたちはいつまでも外せず、どんどん健康を失います。

スギハラコーヒーをご利用の際には大人もこどももマスクは不要です。
もちろん不安な方や花粉症の方、咳などの症状のある方は着けてもらっても大丈夫です。

保育園くらいの小さなお子様の鼻と口を塞いで苦しめる姿は本当に我慢できないのでやめてくださいね。笑

変なコーヒー屋に思えるかもしれませんがいつか必ず分かっていただけると信じています。
陰謀論者ではないです。どちらかと言うと真相論者です。笑
そのうち世の中が一変しますので。
みなさんしっかりと自分を持って頑張りましょうね!!

スギハラ

その他の“お知らせ”